金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コロナ禍とグローバリズム

地球のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

新コロナウイルスで各国はほとんど鎖国状態。

この状態はそう簡単に変わりそうにない。

従って長引くほどに生産の拠点は自国にならざるを得ない。

この点に限って言えば否応なくグローバリズムは大きく阻まれてしまったことになる。

一方この状態はそう長くはないとみる人も多い。

そう、いつまでもまるきり鎖国の状況にはならないだろう。

だがいったん生産ラインを自国で持てば今度はそう簡単には手放さないはずだ。

 

反グローバリズム主義者の私はこの機に自国の生産ラインを各国とも確保すべきだと思う。

グローバリズムとは結局は株主たちのもくろむ国家以上に力を持つ企業の台頭が経済を盾に世界の人民を支配することだと思っているからだ。

つまり経済による武器なき世界征服である。

コロナ自体は一刻も早く殲滅すべき敵だが、今経済による世界征服はこの思わぬ敵に阻まれているということだろう。