金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

元三大師片供

K師から授かった元三大師片供をしてみました。

f:id:konjichoin:20200402170553j:plain

星供みたいに紙銭をその都度切る。

蓮台と紙銭かけの道具は K師からかねて頂いていたもの。この蓮台の上に降臨してくる。

 

この法は正念誦に如意輪観音と声聞真言を同数唱える。

如意輪観音は本地だからわかるけど声聞真言は何故?

天台僧は菩薩僧なのに・・・どうも不思議だなと思いながら修行してたら

霊狐さんから壇から降りるときに「お前はバカだな。観音三十三変化身のうち、声聞身というのは頭剃った僧形で現れた姿を言うのだ。大師は如意輪観自在尊の声聞形の体だから声聞真言なのだよ。」

「そうなのか?」

霊狐さんはそういうが・・・さらに問うべしの問題だ。