金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ヤタガラスは発明の神

ヤタガラスは新しい空間を切り開く・新しい分野をワープする神。

ヤタガラスが少し気になってどうしているのだろうと思ったら・・・

「ヤタガラスはいま日本の医療に新しい空間を開こうとしている」と風狐さんから言われた。

ヤタガラスは新しい空間つまり思いもよらぬ新しい分野の知恵やアイデアをくれる神ということらしい。

ただ利口になるとか記憶力でなく創造の力を持っている神。

智慧の神ヤゴコロオモイカネノミコトは実はヤタガラスと同体だと風狐さんは教えてくれた。戸隠中社の神様ですね。ご本地はなんとお釈迦様。

ヤタガラスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

さっき調べたら造化三神のうちのタカミムスビのミコトの御子がヤゴコロオモイカネノミコト

ヤタガラスを神武天皇に遣わしたのもタカミムスビのミコトですから、やはり息子をヤタガラスにして遣わしたのかな。それともヤゴコロオモイカネのミコトの正体がヤタガラスなのかもしれません。