金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自粛期間に腹も練る?

新型肺炎で外出できない。

若い人は特にイライラするよね。よくわかります。

私自身も外出好きですから。

でもずーっと電車にも乗らないで家にいると色々「そうだ。この機会に‼」と思うことは少なくない。

例えば英会話の学習セットを埃を払って聞くもよし。アルバムの整理もよし。

読書、絵画、瞑想となんでもやり方次第。

ゲーム三昧で一気にクリアするまでやるもよい。

料理に凝るのもいいですよ。わたしは外食がなくなってから、いかに外食の多くがヘルシーじゃなかったのかよくわかるように思います。

今までいかに騒々しかったかもよく分る。

ある意味においては限定して言えば今の方が人間らしい無理のない生き方をしています。少なくともわたしはそうです。

勿論疫病がない状態でみんなこんな風に静かに生きたらストレスも減ると思うなあ・・・。

 

そして私事でいえば自粛真っただ中にまず毎月の聖天様の御祈祷をクリアしておこうと思いまして今日から始めました。

異例の早さ。

f:id:konjichoin:20200430105148p:plain

なんか元のとおりなることを考えてジリジリしてひたすら待つのでなく、この機会でないとできないことをしたらいいでしょう。

 

もちろん経済のこと考えるとそんなどころじゃないという方も大勢いると思いますが、とは言ってみても、まあジタバタしてもウイルスは簡単に終息しないでしょうから必殺売り上げ回復計画を練るのもこんなときならではかも。

 

そして、そういう時に練られるのは計画だけじゃない。

ジタバタしないハラもいっしょに練られます。