金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お金は生きているうちに

f:id:konjichoin:20200430105148p:plain

母は画家だが職業美術家ではない。自分の絵を売るのが嫌いな変な画家だが・・・

本人は画家は自分のライフスタイルだから絵を売らなくても売っても画家だという。

 

おととし東照宮に展示奉納したが最近、別な展示会の話が来たという。

こういったものは多くの人が思っているのと真逆で金がかかる。

是非!というがウン十万円かかるのでやめようと思うという。

やめることはない。

どうせもう今年の誕生日で93歳だ。

何時どうなるかわからないから出しておけばといっておいた。

お金が…というが生きているうちに使ってこその金だ。

子孫に美田を残さずという。

美田なんてものは何もありはしないが幸い私もまだ働ける。

金なんて生きてる間のもんだ。

死んでからツタンカーメンみたいに贅を尽くしても何の益やある。

残さないで全部つかってしまっても構わないからおおいにやったらいい!と言っておいた。

 

親父なんか事業家だったが借金しかないのでみんなで相続放棄した。

親父名義の土地も屋敷も何にもない。

みごとなもんだ。(笑)