金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

失敗でその道の神様になる

日本の神様って変わっている。

カグツチノミコトはお産でお母さん焼き殺してしまって火伏の神

タケミナカタノミコトは国譲りで両腕もがれて敗走したけど日本第一大軍神

イワナガ姫はニギニノミコトとの縁談が破れたのに縁結びの神

スサノオノミコトですごい悪さしてタカマガハラ追放で逆に厄除けの神。

f:id:konjichoin:20200529112343j:plain

神様も皆しくじってる。

 

しくじったことだからこそ私たちはすごく自戒するんだね。

 

たとえば経理をすごく大切にする。自分がお金の扱いで大きな失敗したと思うから。

時間をすごく大事に守る。遅刻でさんざ迷惑かけたり苦労したから。

子供時代、動物いじめしてたから動物保護にいそしむとか・・・。

そういう人もある。

 

例えば麻薬問題でさんざ世間を騒がしたローリングストーンズのミック・ジャガーさんは昔は、麻薬の大将。

でも今は麻薬撲滅の大将だ。

 

失敗は心がけ次第でひょっとしてあなたをその道の神様にしてくれるかも