金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ラッキーな人をどう見るかで人生は変わる。

ラッキーとアンフェアは違う。

だけどラッキーな人を「ズルい」という人がいる。

結果の平等は努力の不平等を生む。

だから私はラッキーな人をズルいというような人とは一切距離を置く。

くだらない人だからだ。

口癖になってる人もいる。そういう人間と付き合うのは毒蛇を懐に入れるより危険だ。

ハッキリ言ってそういう人は「くだらない人」と思う。

嫉妬は仏教では「愚痴」の最たるものです。

f:id:konjichoin:20200531085626j:plain

 

全ての結果は業に起因する。

嫉妬は自分を決してたかみに持ち上げない。

小説「蜘蛛の糸」にでてくる亡者どもと同じだ。

人を引きずり下ろして自分の程度の低さにおこうとする団栗の背比べの境涯だ。

 

ラッキーな人を祝福することだけがその人にラッキーな道を開く。

だからラッキーな人幸運な人を見たら瑞兆と思って喜ぶのだ。

今、自分がどんなにアンラッキーでも。