金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

天狗様を送り出す。

3月ころ天狗様をオークションで落としました。

CM840 時代物 在銘 玉眼入 木造彩色天狗立像・木彫彩色天狗像・嵌玉眼木雕彩絵天狗像・木彫仏像・木雕佛像 全高23.2cm_下記の画像もご覧下さい。

肥後熊本とあります。

CM840 時代物 在銘 玉眼入 木造彩色天狗立像・木彫彩色天狗像・嵌玉眼木雕彩絵天狗像・木彫仏像・木雕佛像 全高23.2cm_下記の画像もご覧下さい。

熊本に帰りたいといわれるのように感じたのですが、かなり痛んでいたのでザっと修理して、熊本の知り合いの修験寺院様にお送りしました。

そうしたら熊本阿蘇山の天狗さんは丹徳坊さんと言うそうです。

調べましたら藤谷神社と言って勝負事の神様だそうです。

天狗経にも天磐船檀徳坊はあるけど丹徳坊さんはないので初めて知りました。

天狗さまも故郷に帰れてよかった。   合掌