金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

やり残し人生にはギフトがある。

人生やり残したこと。

プライベートは別ですが、それは次に課題を残すこと。

 

弘法大師は完成された偉人です。

やり残しがない。普通の方の何倍ものことをされた天才です。

だから皆、お大師様の秘蔵記とかを今でも勉強する。

昔は天台方でも勉強したらしい。

覚鑁さまが出たけどそれでも真言宗では弘法大師様を超える人はいない。

 

f:id:konjichoin:20200602082446j:plain


そこに行くと伝教大師様はやりのこしだらけ、

大乗戒壇はできなかったし、密教も半分まで。

でも、だからこそ後々に慈覚大師や智証大師、各宗祖師が各々のやり方でその心を受けついで行った。

「我がために経を読むなかれ。我がために仏を作るなかれ。我が志を述べよ。」

大師のやりのこしから花がいっぱい咲いた。

 

やり残しの人生にはギフトがある。