金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

言語化禁止の月輪観

最近毎朝月輪観しています。

と言っても何も改まらないでベッドの上でしています。

寝る時は准胝仏母さまのご真言。

起きたら月輪思う。

 

※これはこの前のスーパームーンです。明るいですね!

f:id:konjichoin:20200604072738p:plain


「月輪」をかんじるだけ。

ながめるだけです。

お月見と一緒。

 

以前「これは浄菩提心なんだな…」なんていろいろ思っていたら霊狐さんが

「そういう言葉でごまかすなら月輪観なんかやめておけ。言葉でわからぬゆえ月輪観をするのだ。お前に浄菩提心の何がわかる?ただ眺めておけ。

それ以外余計なことはするな。」と言われている。

ここにきて 以前大事だと思っていたことは皆捨てさせられる。

広観も斂観もしなくてよい。

本物は起きるのだ。作意でそんな偽物するなと言われる。

「お前のは観法ではなく、戯論の変形に過ぎない」とまで言われた。

手厳しい!