金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

八大竜王様の二流派

霊感のある門下の住職が来て「八大竜王とアマテラス大神様ってとっても何かよく合うんです。」といっていた。

そうですね。

私には虹のイメージなんです。虹には太陽と水が必要です。

アマテラス様は太陽の神、龍は水の精だから両方で必然と虹になる。

青空にキラキラとしたイメージでもある。

天竜系の八大さんは大きな大きなパワーもっている。

f:id:konjichoin:20200605074415j:plain

大きな大きな望みに答えてくれる。

神道系でよく祀られるのなんとなくわかる。

この日本の風土に合っているんでしょうね。

日本は水と太陽の国だから。

 彼らは別にいつも私たちの側にいる存在ではない。

自然神ですから調和を崩すほどに自然が大きく損なわれれば鉄槌もくだします。

 

馬頭さんの眷属八大竜王はメンバーはかぶってるけど大地のエネルギーを感じる。

実はインドではこっちの方が普通です。法華の八大さんなんかだれも知らない。

まあインドで有名な竜も名を連ねていますが無名もある。

こっちの八大様は馬頭観音にさきがけてやってくる。

即座にマメにやっていただくならこっちです

 

 法華の八大竜王は普通、オンメイギャシャニエイソワカでお唱えしていますが、これは実は何龍王とかでなく諸龍全般の真言です。

筆頭2名のオンナンダバツナンダエイソワカでもいい。

ほとんど意思疎通してくれるのは難陀と跋難陀ですから。

両部系なら「天通 地通 自在通 八大竜王 本誓娑婆訶」

 

馬頭の八大さんはオン ジャヤ ビジャヤ アシッタナギャラジャ アラジャナ

ソワカというご真言があります。