金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

銘菓 「宝満山」

天狗様をお送りした九州のお寺の総代様からお菓子の詰め合わせ頂きました。

明日から聖天供でちょうどよかった。

これはそのなかのひとつで銘菓「宝満山」 こういうお菓子があるのですね。

f:id:konjichoin:20200605133913j:plain

宝満山は伝教大師の頃から知られた九州北部の霊山で私の遠い先祖・高橋氏の居城があった山。

戦国時代。名将・高橋紹運は薩摩に攻められ岩屋城で戦死しますが、うちの先祖はその前の高橋鑑種さんで天満宮とともにキリシタン大名の主家・大友氏に謀反を起こして小倉に追放になった口です。

高橋氏は一応名のある家なので立花氏から紹運さんが来て名跡を継ぎました。

もともと養子相続でその前は一万田氏からの養子縁組。養子家系です。

うちもだれか養子に来ないとまたまた断絶だね。断絶因縁の御家柄。 (笑)

 

 https://www.dazaifu-baien.jp/item/301-houmanzan

 

 これ1センチもない可愛い大宰府のウソですね。おまけに入っていました。

ウソは天神さまの鳥ですね。悪いことをウソにするといいます。

f:id:konjichoin:20200605144011j:plain