金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

逃げていい場面

この間パワハラで会社行くの辞めた人の話を聞いた。

心的障害を受けて当分会社に行かないよう医者から指示まで出た。

家族は非常に心配して私に相談してきたが

「ウ~ン、それはでも彼にしてみれば事態は最悪でなく一歩進んだんでしょう。」というのが私の見解。

心配なので拝んでほしいらしいが、まず必要な行動はとれているので見守るべきだというのように思います。

今の段階で拝むことで問題があるように共通了解してしまう。そこは避けたかった。

 

家族にしてみれば「我が子が会社辞めた!大ごとだ」ということだろうけど。たしかに経済的には問題はないともいえないが、我慢できないから行動を起こして会社に行くのをやめた。

それは社会的にはどうあれ、まずその人には必要な回避行動だ。

それが取れたのは彼のためには喜ぶべきだ。

この方は尊重すべきは自分だとわかっている。

これ、大事です。

我慢していて壊れてしまうよりずっとずっといい。

会社辞めて死んじゃう人もいますが、せっかく辞めたんだからもう死なないでいい。

人間には逃げてはまずい場面と逃げないとまずい場面がある。

f:id:konjichoin:20200616070231p:plain