金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ごめんね。虫さん・・・

 

コゲチャサビカミキリの類だと思うけど、水に落ちてるのを家の手伝いの人が見つけて

「おぼれていた。」というので干しておいたらなんと!生き返った。

もう全然動かなかったんですけどね。埋めてやろうとおいておいただけです。

それで雨降りだったせいでニジイロクワガタと暫く同居して、晴れた日にはなして上げようと思っていたら2,3日うちになんたることか!クワガタと喧嘩してやられたのか手足がほとんどとれてしまった。

f:id:konjichoin:20200617090427j:plain

此れじゃ離せないし、歩くこともできない。いっそ殺して楽にしてやったほうがよかろうかと思ったが、それは私の勝手な思い込み。

虫自体は生きたいだろうと思いなおし一夏、面倒みることに。

ごめんね。私が配慮がないばかりに・・・

もう自然には帰れないけど一生懸命お世話させていただきます。

でも餌は持っていくと食べます。

人間もこういうことあるね…と思う。

他人事ならぬ、ムシゴトではない。

せっかく難を逃れたと思ったらもっとひどいことに・・・生きるって何があるかわからないね。本当に大変だ!