金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

男の慳吝と女の貪欲はもてない

佛教でも慳吝と貪欲は深く戒めるところ。

長年見ていると、もてない男性は例外なく慳吝(仏教でいうケチ)です。

たまさか奮発してもそれを超意識して「してやったぞ感」が充満している。

「こんなチマチマしたケチな男と一緒になったら最悪!きっと、欲しいもの一つ買ってくれないわ。」と女性は思うだろうね。

どんなイケメンでも一挙に熱は冷める。そんなもの。

 

f:id:konjichoin:20200623084747p:plain

逆に女性が戒めるべきは「貪欲」です。

何でも欲しがる。どこまでも要求ばかりしてくる。

「イヤイヤ、こんな女と一緒になったら金いくらあっても足らないわ。」と男性は思う。

どんな美女でも美容に打ち込んでもこれではもたない。

 

自分でもどうももてないのが不思議と思う人はちょっとチェックしてみたらいいと思うが。