金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

まだまだ続く大自然の脅威!

新型肺炎が全世界で猖獗を極め。感染者1000万人に届こうとしている今、

重ねて各地で大規模な水害が発生している。

中国の長江は決壊し、加えて中国全土26の省で洪水、西は欧州セルビア、南米でも大洪水だ。

日本の五島列島でも50年に一度の雨量を記録。

このぶんだと台風シーズンには想像を絶するありさまになるかも。

 

加えてアルゼンチンではバッタの群れ4000万匹が出現。

すでにバッタは北アフリカからパキスタンまで席捲し農作物に甚大な被害が出ている。それが今度は突如、南米でも。

さらに中国東北部には蝗の大発生。

 

トノサマバッタのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

先ごろはサハラ砂漠から過去60年来無い規模の量の砂塵がアメリカ大陸に迫っているらしい。

 

恐ろしいのは関係なく、全世界で飛び火して似たような自然災害に見舞われていることで、まさに地球規模だ。

 

犠牲者が何人出たとか言っているが、真の犠牲者は我々でなく地球だということを忘れてはならない。

地球の自然を救うことと我々が助かることは一つなのだ。

温暖化につながるすべてをやめないと大変だ。

ちょうどパンパンに腫れあがった肝硬変になっているのにお酒が止められないようなもんだ。

・・・霊狐さんはこれらは「まだまだ序の口」だという。

キツネ流の悪い冗談だとよいが・・・