金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

口が塩辛い 松江堂薬局のブログ

 

肺がんの患者さんからの訴えなんですが

この二週間、口の中が塩辛い味がして食欲が湧かないとのことです。

中医学には五味理論があります。辛、甘、酸、苦、鹹の味覚のことを言います。辛味はピリ辛、鹹味は塩辛いです。

それぞれの味には作用があり、苦味は清熱。だから暑い沖縄の料理ではニガウリを使います。甘味は補益だから疲れたときに言う具合です。

また味は臓器とも関連します。今回の患者さんは鹹味なので腎です。

中医学の五志七情では腎は恐怖。恐怖感は腎臓を傷害します。マリーアントワネットは死刑になるときに白髪になってしまったということですが 腎は髪の毛とも関連があります。

患者さんは肺がんで免疫療法をされていますが、やはりガンに対して恐怖があるのでしょうか? これはわかりませんが。

ただ前立腺肥大ではありました。腎の病気ですね。

病院からは前立腺肥大の薬として腎の漢方薬、牛車腎気丸が処方されていましたが、他に飲む薬が多く止めてしまったそうです。

病院では味覚障害として亜鉛が処方されたそうですが、僕は腎虚が原因だと思っています。