金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

トルコ、アヤソフィアをモスクに キリスト教界など反発 どうして宗教を軽視するのか

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6365081

 

もともとモスクだったんだからこれは私はいいと思うね。

好きなくとも国外の人がどうこう文句言うことじゃない。

異教徒は来るなとも言っていないし問題はどこにある?

クリスチャンだからイスラムのお寺ならいかれないというこだわりが自分にあるなら行かなきゃいいだけだ。

万一私が行かれないようになってもそれはそれでいいと思う。文句言う権利はない。

 私は仏教徒だしイスラムに何の関心もないがそう思う。

 

むしろ、だんだん宗教の価値がさがって「見物」の方が主になるのは私は感心しません。

もともとイスラムの宗教施設として先人が使用していたのに戻すなという権利がどこにあるんだろう。宗教にもっと敬意をはらうべきでは?

私の考えは一般的ではないかもしれませんがそう思う。

宗教の独自性を軽視することのほうが私は感心しません。

 

例えば日本で歴史あるお宮を神道の礼拝施設でなく、歴史的に貴重な建造物なので無宗教の観光施設にするというなら大反対する。

 無料イラスト] モスク - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

補足 15世紀まではギリシャ正教が建てた建物だったそうです。オスマントルコ帝国の支配下でモスクになった。

トルコ共和国では初代大統領の判断でギリシャ正教とイスラムの宗教対立を解消する為にこの建物をモスクから博物館に変えたと言います。

だからけしからん!というのでしょうが、400年以上モスクとしての歴史もあるわけでしょう。

しかも人口の99パーセントがイスラム教徒であるというトルコの国自身がそう決めるなら私はそれでも変えていいと思いますね。