金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お盆と鬼月

 

 

東京では13日~15日が盂蘭盆会であります。先祖のご供養でお墓参りに行かれた方々も多いと思います。

台湾では農暦の7月15日が鬼節です。陽暦の8月4日ですね。地獄の釜から出てくることを許された(7月1日~30日)亡霊がこの世に遊びに出てきます。

日本でもお盆の時期に施餓鬼をしますが、台湾では鬼と呼ぶと亡霊が気に障るので「好朋友(はおぽんよう)と呼びます。

この時期は各寺院でお経を上げて極楽に行けなかった霊を慰めます。

人々は亡霊が害をなさないように家の外に供物を供えます(家の中には入れない)。

恐怖映画がお盆はつきものですが

日本では


『呪怨:呪いの家』恐怖クリップ解禁! “呪いの家”は存在する。あなたのすぐ、そばに…

台湾では


這群人 TGOP│靈洞:鬼飲食錄 【第一集】

恐怖や驚きは腎蔵に刺激を与えます。これは中医学の七情理論です。腎蔵は(水)、反対の心臓は(火)。水尅火の形です。

夏は心臓に負担がかかり動悸や息切れ、不眠や夢が多いなどの症状が出ますので、腎蔵に刺激を与えて心臓の病気を治す、ということがいえるかもしれません。

でもこの方法は妊婦には使えません。胎児の腎に悪影響がでて、生まれてから驚きやすい、癲癇、多動になります。

夏には夏のドリンク「酸梅湯」がお勧めです。自分で作ってみましょう。オンラインで購入できます。

www.kameido-kanpo.com


konjichouin.hatenablog.com