金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

鬼でいい。

 

長年このしごとをしてるといろんな人が来る。

世の中には平気でしゃあしゃあと嘘を言って人を動かそうとする人々がいる。

目的のためなら出まかせ放題だ。

でも、幸いそういう人に私は騙されない。

私が用心深いのでもないし、疑い深いのでも、人を見抜く心眼があるのでもない。

それは後先考えずにウソを言うのでつじつまが合わなくなってそういうのはすぐバレルからだ。

愚かな奴だ。

まず誰の話を聞いても100パーセント信じるということはしない。

切羽詰まってついついウソを言うのだろうが私はそういう人に別段やさしい気持ちや事情を汲む気は全くない。

それはその態度を助長させるだけだと思う。

そういう人には心は鬼でいいと思っている。

怖い鬼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私はそんなにやさしい人ではないし、そういう優しい人でありたいとすら一向に想わない。

私は歯が浮くようなありえない絶対の優しさなどまったく信じないし、自分も持ち合わせる気はゼロだ。

 

世の中は誰であれ、お互い様だ。外ツラのいいカッコウなどだれもでききらない。

 

仏教徒はそれじゃダメじゃないかと言う人は自分はそうしてみたらいい。

私はお断りする。