金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

烏の扇頂きました。 大國魂神社

大國魂神社の烏の扇です。大國魂神社第一の名高い授与品です。

災難を仰ぎ飛ばす。コロナ・ウイルスは人のいない世界へ飛んでいけ~!

信者様から頂きました。

烏は今でこそ嫌われ者ですが。彼らがいたからこそ、その昔は世の中には汚いものが残らず、疫病も防がれたのです。

烏の恩は大きい。古来、神の使いとあがめられてきた。

 

日本では神の使いは皆その辺にいる動物です。烏だのトビだの、蛇だ。狐だの。

ペガサスやドラゴンのような特別な霊獣の話はあまりない。

 

日常の中にいつも神がある。神は身近にいる。

これもカンナガラの心の表れでしょう。

むしろ常にない特殊な姿の生き物は禍々しいものだった。

首が八つもあるヤマタノオロチみたいに。

f:id:konjichoin:20200723083627j:plain

裏は深遠な杉木立。お参りしたことないんですが境内でしょうか。

f:id:konjichoin:20200723083702j:plain

 

荒俣宏先生の小説「帝都物語」では大谷光瑞猊下が大國魂神社にたてた鉄塔から米国のルーズベルト大統領調伏護摩の祈祷を500万馬力の電波に乗せてアメリカに送るシーンがありました。

 

大谷猊下は真宗の方ですから本当は密教はしない方ですが、チベット探検のイメージからですかね。・・・