金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366416

霊狐さんがなにげなく言って居た秋の食糧不足。

バッタ大発生でにわかに現実味が出てきた。

f:id:konjichoin:20200725095840p:plain


この後、梅雨が明けてもかってない天候不順もありえる。

霊狐さんは日本の農作物の出来はバッタはいなくても極めてよくはないと見ているようだ。

十分注意したい。

霊狐さんからは「…水が不足していなければまだしもだ。」と言われた。

バッタの鎮圧には何を拝めばいいだろう・・・

霊狐さんが言うにはやはり孔雀明王。

 

…あと大元帥明王あたりらしい。

大元帥明王の配下には「妙音蜂王」と言う昆虫由来の天部もいる。

その辺とも話ができるわけだ。大般涅槃経にも出てくる。閻浮提の一切のハチの王中の王だそうです。

この辺りは人間が直に蜂の神様拝んでも無理でしょうね。

 

まあ。これらも「だが、本当に拝める者がいればの話だ。」といわれた。

でもこれ国家レベルの御祈願ですね。

最近大法としてはやらないからどっちも半分眠りについてる傾向のようです。

私レベルじゃてんで無理。

孔雀は廣澤方の大法、大元帥法は正規に東密しかないから東密頼み。

台密なら鎮将夜叉法あたりかな・・・

これも私なんかの拝める法じゃない。こういう時程。御修法レベルの密教祈祷が大事なのですけどねぇ。鎮護国家の祈り。

バカはそれを戦争からみの国家主義の宗教行為だというけどね。

 

となると私的にはやるなら毘沙門法くらいかな。

まあ、バッタ自体は日本には来ないだろうけどね。

バッタの大発生は疫病と同じ、大発生して最終的には自滅する。

大きさが違うのと対象が作物なだけ。

同じような脅威だ。