金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コロナと肥満  松江堂薬局のブログ

武漢肺炎は収束しそうにありません。

この病気に対していろいろなことがわかってきました。感染ハイリスクの人は高血圧、心疾患、糖尿病の患者さんたちが属します。

これらの疾患は肥満が原因の場合が多いですね。結局、これらの患者さんがコロナウイルスに感染しないようにするためには

減量をしなければなりません。減量することはコロナ時代悪いことではありません。

イギリスではジャンクフードの取締が始まりました。


英 肥満対策を発表 新型コロナの重症化防止で(20/07/28)

脂肪分や糖分の多い食べ物は肥満にはよくない食べ物なのでカットすることが必要ですね。

それから運動です。ジムに通ってしなくても自宅で簡単にできるダンベル体操はいかがでしょうか?


【1日10分】3キロダンベルで全身を鍛える!

最近はこれもありです。


【HANDCLAP】筋肉が2週間で10kg痩せるダンス踊ってみた ※サックス有り

よく漢方ダイエットといのがありますが、これを飲めば痩せるというのはないです。カロリー制限と運動があってその上で漢方薬があります。

よく防風通聖散が使われているけど、あれは本来、カゼで使いますね。邪を大便と一緒に排泄させる方法です。いつの間にかにダイエットの

薬になりました。

中医学では基本的に肥人多水の考えから消化器系の中に停滞している水を代謝させて除きます。消化管の中に溜まった水は肉に溢れ出し肥満になるという考えです。

参苓白朮散(じんれいびゃくじゅつさん)を使います。また山査子には脂肪を消化させるので、山査子で内脂肪が落ちることもあります。

参考までに甲田先生の断食法上げておきます。


甲田光雄「小食健康法」