金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金光明最勝王経「願我莫見罪惡之事」のご利益

知り合いのご僧侶から近所にネコをいじめる人がいて嫌だから引っ越したいと思うがどう思うかというメールをいただいた。

この人はやさしいお坊さんで野良たちの味方をしてくれているのだ。

でも世の中には無慈悲な人がいてそういう猫たちを穢い‼とかいって邪魔にしていじめるヤツがいる。

野良猫の餌付けのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

以前から野良たちを引き取って買ってあげたいと思っているようなので是非そうしたらいいと言っておいた。餌など与えていると無慈悲な奴はそこまで文句言うから。

 

ところで身の回りに悲惨な事が起きると強いショックを受ける人は多い。

交通事故、動物虐待、乱闘、押し込み、泥棒、違法な金融の取りたてなどなど。聞いただけでも一日から数週間ずっと不愉快になる鋭敏な人も多い。

私もそこまでは感じないがなるべくそういう事件は聞きたくもないので金光明最勝王経の「如意宝珠品」を深く信仰している。

観世音菩薩の真言に

「怛姪他 喝帝 毘喝帝 儞喝帝 鉢喇窒體雞 鉢喇底 蜜窒囇 戍提 目羝 毘末麗 鉢喇婆莎囇 安茶囇 般茶囇 只税帝 般茶囉婆死儞 喝囇
羯茶囇 劫畢麗 氷掲羅惡綺 達地目企 曷叉 曷叉 我某甲。及此住處一切恐怖所有苦惱。乃至抂死。悉皆遠離。願我莫見罪惡之事。
常蒙聖觀自在菩薩大悲威光之所護念。莎訶」というのがあります。

読み方は

タニヤタ カテイ ビカテイ ニカテイ ハラチッチケイ ハラチミチレイ

シュデイ シュデイ ボキテイ ビマレイ ハラバソバレイ

アンダレイ ハンダレイ シベイテイ ハンタラバシニ カレイ キョウダレイ

キョウヒレイ ヒョウギャラ アラキシャ ダジボッキ アラキシャ アラキシャマン

われ むこう ぎゅうしじゅうしょ いっさいくふ しょうくのう ないしおうし

しかいおんり がんがまっけんざいあくしじ じょうむしょうかんじざいぼさつ だいひいこう ししょごねん ソワカ

 

全体に白衣観音的なご真言ですが、この願我莫見罪惡之事というのが、諸々の罪悪のことをみせしめるなかれということです。

これは臭いものに蓋するとか、世の中の悲惨を見ないのでは無く、自然とそういうものが遠のくのです。信仰する人の周りから消えていく。

心傷つきやすい方に是非このご真言のみにても読誦、信仰をお勧めするゆえんです。