金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

火消三昧 験を見る

かほどに炎があがり、ほとんど天蓋に火がついても燃えない水天パワーの不思議。

f:id:konjichoin:20200812165036j:plain 

護摩最終座で金を打ちながら巻数を読み上げる行者。

f:id:konjichoin:20200812164517j:plain


そして・・・いよいよ火消三昧のハイライトです。

秘印を結んでエイッ。これ本来は火渡りに使う術です。炉の燠火を叩き熱の遮断を確かめます。

良く術は効いているようですね。


f:id:konjichoin:20200812170241j:plain

終わった後は水天様をお返ししておくとまた燃え出す。

こういうなんらかの不思議「験」を見ずしてご祈祷するのはつらいもの。無理があります。

我々のような下根劣恵の輩とは比べるべくもないですが、比叡山の12年籠山も畢竟「一験をみるため」と伝教さまはいわれたそうな。

足掛け8日の護摩行お疲れさまでした!

f:id:konjichoin:20200812170205j:plain