金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猛暑の足のむくみ  松江堂薬局のブログ

 

夕方になると足のふくらはぎがパンパンになる人がいます。

尿が余り出ないからでしょうか? いいや夏は汗という形で水分は排泄されますから尿は減るんです。

汗で身体の体液が減っている状態では足がむくんでいるからと利尿剤を使ってはいけません。どんどん体液が減ります。

夏は体温を調節させるために心臓が頑張って血流を促進させて汗をかかせます。

炎天下に汗がダラダラ出ている人はかなり心臓が頑張っています。夕方になると心臓も疲れてきて(心気虚)になり全身に血を押し出す力が低下します。

ふくらはぎは第二の心臓と言われていますが、心臓の推動作用が低下してしまいふくらはぎに血液が停滞してしまうのですね。だからパンパンになります。

心臓の気を足し、体液を補充する「生脈散」に滞った血を巡らす「冠元顆粒」を一緒に飲みます。