金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ツクツクボウシが鳴き始めました

夏の終わりをつげる蝉ツクツクボウシが鳴き始めました。

狂うがごとく猛暑が続いていますが秋はもうそろそろと・・・

栗も大きくなった。

この間のお盆につがいで買っていたカブトムシとクワガタを野外に放しました。

カブトムシは大雨の時保護したのでもう一匹オスを飼ってつがいにした。

余生は自然の中で過ごして増えて下さい。人間の子供やカラスに捕まらないよう祈っています。

f:id:konjichoin:20200822175645j:plain

今年の鈴虫はみな丈夫で長生き!去年はいくら買っても死んだ。

なんでかわかんない・・・スズムシはデリケート。放しても庭ではアリにやられます。

自然界ではどうしてるんだろう?

f:id:konjichoin:20200822175759j:plain

新潟から来た金魚ちゃん。残暑で外のお水は煮えるよう。

おうちに避難しました。ヤレヤレ金魚の煮物になりそうでした。

f:id:konjichoin:20200822175838j:plain

夜になって涼を求め廊下に集まるニャンコたち。

f:id:konjichoin:20200822195108j:plain

今年の夏は誰でもそうだろうけどコロナで台無し。

夏好きな私としては残念無念!

今年はただ虚しく過ぎていく夏を見送ります。

来年こそ楽しい夏を・・・。