金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

幽体離脱

若いころそれらしい体験がありました。夜ふらふらおき出して・・・

窓の網目を突き抜けて体が半分出てしまった。

そこで初めてこれは幽体離脱だと思ったら元に戻った。

それ以来ない。

よく臨死体験だとそういうのあるらしい。

ただ臨死体験は死後の体験ではない。だって結局死ななかったんだからね。

懐疑的に言えば臨死妄想かも。

 

ま、ただそういう体験はしました。

幻覚と言えば幻覚でかたずきます。

もっと言えばただの夢かも。

「幽体離脱って科学で証明されているんです。知っていますか?」

と言う人もいる。

「へえ、どこの科学機関で?」というと黙る。

よしんばどこぞの科学機関出そういう現象をみとめたとしても、それが証明されているわけではない。

日本でもそういう体験そのものがあるのはよく知られている。

だがそれは幽体が出ているとかいう話じゃなく、心理現象として知られているだけだ。

すぐに科学を持ちだす人は私は信用しないことにしています。

 

別に私は科学検証主義の立場に立つ人間ではないがものごとは正確に言わねばならない。そう思うだけだ。

幽体離脱のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや