金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

夏の終わりの飯縄山

四時に出発して朝六時、横川のサービスエリア。奥の院までここまでで大体半分弱の道のり。

f:id:konjichoin:20200831213523j:plain

夏の終わりの奥の院に到着です。どういう訳でしょうか。全く静かでもう蝉は鳴いていません。

八咫烏さんをお連れしました。

f:id:konjichoin:20200831210103j:plain

こちらは秋葉権現。秋葉さんは戸隠の三尺坊で八千枚の護摩を焚き迦楼羅身に化身したという伝説の修験行者です。飯縄様によく似ている。

私的には飯縄法の元祖だと思っています。

f:id:konjichoin:20200831210204j:plain

今年は湿気が強くお経にも壁にもカビがすごい。

f:id:konjichoin:20200831213747j:plain

もう秋らしい色の花が咲いています。

f:id:konjichoin:20200831210248j:plain

お護摩参加者は左から上願寺住職・呪術師のきりん堂さん・格闘家の平塚大士選手というユニークな組み合わせの方々。

f:id:konjichoin:20200831210337j:plain

帰りに再度寄った横川のサービスエリア。行きと帰りでは真反対なので見える景色が違う。いつも思いますが登りはなんかジュラシックパークみたいな景色。

f:id:konjichoin:20200831210618j:plain

 同道の方々ご苦労様でした。