金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最高や絶対って何?

もし私が「最高の教えを学びませんか?」と言われれば即座に断ります。

「ゼッタイの真理を知りたくありませんか?」も同じく用はない。

最高とかゼッタイと言うのが大嫌いだからです。

そんなもの何の興味も感じない。うさんくさいだけ。

 

「最高」ですかあ と連呼させていたインチキ宗教や「絶対幸福」だの

「絶対歓喜」などと宣伝して財産を巻き上げ、挙句にサリンまで撒いた犯罪団体と同じことです。ただの概念のアソビに過ぎない。

そういう言葉につられているだけだ。

 

最高とはいかなることか?絶対とはどういうことか?

なんにも判っていない。

ほかにも「幸せになりたいと思いませんか」とかいうけど

「思いません。」

 

 私自身がやっていることも絶対とか最高とは無縁です。

あえて言うなら「自分にとって」というのがついてなら暫定的ですがそうかもしれない。

だからおしなべて最高とか絶対はゼッタイ門前払い!

人様の言う最高だの、絶対だの、幸福だのは信じません。

f:id:konjichoin:20200911144235p:plain