金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

三井長吏・福家英明大僧正猊下ご遷化

一部新聞の報道でご存知の方もあるでしょうが三井長吏福家英明猊下がご遷化されました。

www.chugainippoh.co.jp

※在りし日の長吏さま。右は晋山されて表敬訪問に来日した中国天台山の新たな御住職允観老師 

新任のご住職にお祝いの品を差し上げる長吏猊下。

中国天台山 国清寺允観住持来山

昨日はお通夜、今日は密葬です。

これで私の大恩ある思い出深い方はすべてお亡くなりになりました。

95歳老衰で旅立たれた大往生ですが残された我々はさみしさもひとしおです。

わたくしの師匠は私が22年間お世話になって43歳の時になくなりました。70歳でした。

その意味では時間的にもっとも長くご指導いただいたのが福家英明猊下であったと思います。

60歳の坂を超えた猊下のご指導のもとで大峰山にもながらく修行させていただきました。驚くべき体力のお方でした。

私に祈祷という中身を教えてくれたのは師匠。

加行・当道秘法・正灌頂と僧侶としての形を作ってくださったのは長吏様です。

どちらがおいでにならなくても今の私はありませんでした。

明るくもしみじみとした昨夜の月のお通夜です。三井寺駐車場から

f:id:konjichoin:20201003215338j:plain

一夜明けて・・・
朝飯を食べて三井寺に再出発。今日は12時からお葬儀です。・・・ハトがいっぱい。

f:id:konjichoin:20201003215603j:plain

伊矢野師の足元にも

f:id:konjichoin:20201003215701j:plain

静かな朝です。今日は本当にお別れです。猊下長い間のお導き本当にありがとうございました。

合掌。

尽くせぬ思いのまま帰りは弔問のk師とともに新幹線で帰路につきました。