金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

旅立ちのプロデュース

最近、多くの方のご逝去に接し思うことは、いろいろ言っておいても思うようにはいかないものなのだろうな・・・ということ。

別に葬式に不備があるとかでなくてもそれはたぶん・・・あるものと思う。

だから死の旅立ちもあらかじめプロデュースしておかないといけないなということ。

お寺もお坊さんも頼み、遺品も決めておく。お棺に入れて欲しいものも。

死んでからはあれこれ言えないものね。

生きているうちに考える。

そうでないとなかなか思うように死ねないというのが本当かも。

そうなると、ある意味生前葬と言うのもいいのかもしれない。

お葬式のイラスト「最後の対面」 | かわいいフリー素材集 いらすとや