金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

施餓鬼供養の功徳 その75 善龍庵

 

大森義成先生
こんにちは。


お施餓鬼供養でお世話になりました、○○市の○○です。
先週はお施餓鬼供養をありがとうございました。
この度は自分の心を見つめる一週間になりました。


これまでを振り返ると自分は不義理ばかりで、他者に迷惑をたくさん掛けてきたのだな…という思いと、言い訳ばかりして自分の悪い点を見ないふりをしてきたのだな…という思いが、特に今回感じたことでした。


そうした自らの心のだらしない点が、自分の仕事部屋の散らかった様にも現れているなとも痛感しました。


また普段の生活の最中には、こんなに不義理でだらしない自分でも家族や周りの方々の支えとお助けを頂いて今があるのだなとも感じて、こうしたことを気づかせて頂いたことに仏様、ご先祖様、大森先生に感謝申し上げるばかりです。


以前のお施餓鬼供養では亡くなった祖父母に感謝の気持ちが届くと良いなとだけ思い、毎日自宅供養法をしていたのですが、今回は仏様ご先祖様からのメッセージを受け取るとても良いお施餓鬼供養となりました。


これからは気づかせて頂いたことを頼りに自分の心と環境を整えていきたいと思います。
そして嬉しいこともありました。


昨日冬支度をしていた時に納戸の中から昔のアルバムが出てきました。
御供養をお願いしていた祖父母が生前に、海外旅行へ行った時のアルバムでした。
二人でとても楽しそうにビールジョッキを掲げている写真も有ります。


実はいつも御真言を御唱えするときにお水を捧げるイメージでしていたのですが、今回は(おじいちゃんビール好きだったなー…)と思いながら御唱えしていたので、それが届いたのかなと思いつつ、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。


また来月にお施餓鬼供養をお願いしたいと思いますので、その節はまたご教導よろしくお願い申し上げます。


長文失礼しました。
この度は本当にありがとうございました。


f:id:oomorigijyou:20201020094602j:image