金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

珍獣 フクロシマリス来たる

 久しぶりにニューフェイス

珍しいフクロシマリス君が来ました。f:id:konjichoin:20201204080554j:plain

なんとものんびりでユーモラスなお顔!フクロシマリスは有袋類で姿はリス見たいですが実は広い意味では有袋類と言うカンガルーの仲間です。

近縁種のフクロモモンガはずっと小さいですが今やモモンガの主流になって飼われてますね。じっさいはこれもモモンガの仲間ではないです。

どちらも野生種はオーストラリアにいます。夜行性ですね。

以前ペアで買っていましたが最近はめっきり流通しないですね。この子は男の子です。

一匹じゃ淋しいでしょ。

お嫁さん見つけたら買ってあげたいです。

うちはせまいながらも鎌倉市唯一の神奈川県の動物展示施設です。コロナ収まったら会いに来てやってください。

f:id:konjichoin:20201204080648j:plain

 こういうヒトです。食べてるときは何も目に入りません。一所懸命!

コモンマーモセットくらいの大きさがあります。尻尾が長い。巻き付いて移動!

一匹じゃ淋しいのでお嫁さん見つけたら連れてきてあげようと思っています。

f:id:konjichoin:20201204175400j:plain