金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

心底は知れている

うまくいかなくなるとすぐに信仰を捨てる人がいます。

聖天さまの信仰でもそう。

自分の信仰している聖天様で行き詰まるととどこかいい聖天様はないかとすぐにもう心が騒ぎだす。

辛抱と言うものがまるでない。

色々試したいのかもしれないけど源は一つの曼荼羅世界です。

変えるなら自分を変えないと無理。

自分のことは顧みずあそこは御利益薄くなったとか言って憚らない。

こういう人は聖天様はお見通しです。

聖天様はいつもそばで見ています。だけど聖天様と共に頑張る気がない。

ともに風雪に耐える気がない。

いつでも棚ぼたを期待して生きている。

人より楽して成功することしか考えない。

心は卑怯で惰弱であり人のことを一切思いやらず、自分の都合で人を動かすことばかり、してもらうことばかり夢見る。

それが望める最上の人生だと思っている。

そんなクズみたいな信者は聖天様信仰だろうが何様の信仰だろうが心底が知れている。