金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

真壁郡 羽田神社の御祭神

母方のルーツに連なる羽田神社のことを書いたら、なんと行ってきてくれた講員さまがいました。

 

羽田先生、こんばんは。
いつもお世話になっております茨城県の○○です。

真壁郡の羽田神社のブログ記事を拝読しまして、家から車ですぐの所なので
早速、本日お参りしてきました。

羽田先生との仏縁を繋げて頂いた事へのお礼と金翅鳥院および御神仏様方や
羽田先生とご家族様、講員の皆様の弥栄の繁栄とこうして賜わっております
神恩や仏恩に感謝申し上げます…と祈念してまいりました。

祓詞の他に仏慈護真言と光明真言をお唱えしたのですが、なぜか不動明王様
の真言が口から出るので一緒にお唱えしてきました。

神社の縁起などの看板や石碑はなく、詳しいことはわからなかったのですが
狛犬の前にある灯籠に白山大明神と刻まれてあることから、白山信仰と何か
関係があるのだと思います。

だとすると、御祭神様は伊邪那岐命様だけではなく、白山比咩様(菊理媛様)
や伊邪那美命様も祀られていたのでは…などど勝手に推測いたしました。

一本前の道に入ってしまった時に、キレイな小鳥が現れてこの道じゃないと
示唆してくれたような事があったのですが、参拝して帰る時に何と鳥居の
外に止まっていて!お見送りしてくれているように感じました…

今日はお天気もよく、気持ちの良い参拝になりました。

また、帰宅したら先生のブログで
このご神縁にも心より感謝申し上げます。
ありがとうございました m(_ _)m

感謝合掌

 

※ 講員様撮影

f:id:konjichoin:20201227212032j:plain

f:id:konjichoin:20201227211137j:plain

 なるほどハッキリ白山大明神とありますね。

f:id:konjichoin:20201227211905j:plain

 

f:id:konjichoin:20201227211931j:plain


 

さてさてこのメールもらって後で調べなおしたら伊弉諾でなく伊弉冉でしたからやはり白山大権現様ですね。

白山様はキクリヒメノミコトともイザナミノミコトとも言いますから。

妙にひかれて一時徹底して調べたことがあります。

私は聖天信仰に出会ってすぐ学生の頃、十一面様を中心に歓喜天・迦楼羅形の天狗様。女神様。神将形の神様を書いたことがあります。

その時は無意識に書いていました。

後で皆わたしが出会うことになる神々にそっくり

はじめは迦楼羅形の飯縄様、そして宝満大菩薩様(女神) 神将業は毘沙門様

そして今回は女神は白山様。

今回のお経の増刷で「あらたに白山妙理権現の真言を加え載せるべし!」と風狐さんから強く強く言われて、載せましたが…あまり信仰もしたことないのに、第一うちに祀ってないのになぜ?と思ったけどそういうことだったのかもしれませんね。

不思議なご縁が40年を経て明かされました。感謝です。