金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

女性天皇も大いに結構ですが

news.yahoo.co.jp

 

皇位継承。眞子様と小室氏のことを考えると、総理の言われるように、これはそうあるべきだとしか思えないですね。状況によっては眞子様だって皇位継承がゼロではない。

もしも眞子様が次期天皇だったら?

歴史的には持統天皇も孝謙天皇もいらした。現代においてはなおさら女性だからということ自体は反対する理由はない。

そもそも皇祖天照大神様は女神様ですしね。

女帝も大いに結構だ。

でも一代でお願いしたいと思う。

 

皇位とは財産の継承ではない。

皇室典範をみなおし、そこから逸脱するお方は皇位継承は外すか、もしくは宮家から出て頂くようにすべきだろう。

眞子様のご結婚だって憲法に照らせば自由なのだから、一個の国民としての結婚ならば文句の言いようはない。

問題は宮家から先に出てもらえばいいわけだと思う。

小室家に行く以前にどこか民間に養女にいらしたらどうですか?