金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

民主主義にはリーダ―はいらないの?

news.yahoo.co.jp

経済優先で・・他国と比べられないほど、ドえらいことになったアメリカとイギリス。

そういう他山の石があるのだが・・・

日本も世間の顔色見ながら「こだし」に対策している。

これでは後手後手になるに決まっている。

「民主主義」と言う言葉はある意味、政府の保身に好都合だ。

だれも責任を取らなくていい。

総理や内閣をいまさらどうこういう気はないがそもそも日本はそういう体質だ。

菅総理、もっと基本方針は大胆でいいのではないのでしょうか? 

国民がそういうのでそうしたといえばいいのだからでは困る。

顔色見てみなさんの顔色見て政策を出しているからどうしたって遅くなる。

結果としてだれの目にも明らかになってからことを起こす。

リーダーのいないに等しい国になる。

舵取りを任せられてもどう「かじ取り」していいかは世間の反応次第なんだね。

民主主義でもリーダーはリーダーだと思うが・・・これでは困る。

そのためにデータを収集し専門家を置いているんじゃないのでしょうか・・・

 

ちなみに罹患者が都内500人で緊急事態宣言解除?私的には解除したとたんまた「うなぎのぼり」ではと心配だ。500人と何百人と言う絶対数より減っていく方策の模索が大事だ。