金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ウシや豚は殺して当たり前?

news.yahoo.co.jp

私は希少動物の減少や生態系保全の意味で捕鯨に反対だが、でも閣下の「残酷」だという理由はいささか疑問に思います。

では閣下にお尋ねしますが牛や豚やヒツジは殺されても残酷ではないのですか?

彼らの命は我々が食料と認識しているだけで彼らにとっては我々とクジラとも同じ命なのではないのでしょうか。

クジラだけ特筆するのはなぜなのか?

 

ウシや豚は極めて賢い生き物で悲しむ心も持っている。

 ショーペンハウエルが唱えた機械や装置なんかではない。

 

人間は傲慢になってはいけない。

大豆たんぱくによる人工肉の普及が望ましく思う。

 

勿論、私は捕鯨反対の支持は結論から言えば閣下と同じです。