金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

何も変わらない

亡き母の位牌をもって最後にいきたがっていた江の島水族館「えのすい」に行って飲んだ飲み物

f:id:konjichoin:20210121165740j:plain

容器を持ち帰りミニ水族館を作ってみました。

f:id:konjichoin:20210125235714j:plain

入っている魚はベタ。オス同士が死ぬまで戦うというけど、「きついのでほかの魚とも買わない方が無難ですよ」と言われた。

そういえばベタってみんな小さなカップに入って売られてる。

雄と雌でも不用意にいっしょに入れない方がいいらしい。

「・・・でも淋しくないのかなあ…ベタって可哀想だな」と思ってたら

 

ひさしぶりに霊狐さんの声 笑いながら・・・

「お前たち人間もそう変わるまいよ。寂しがり群れたがるのに一緒にいればいるで少しでも人より前に出よう、よくなろうと人を押しのけ、仲間と争うだろう?この魚とそう違わないではないのか?」