金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

次世代の主流となりそうな・・・

news.yahoo.co.jp

延命処置も望まない人が多い中、色々問題がないわけではないが宗教観を乗り越えて次世代の主流となりそうな考えです。私は基本的にはいいのではないかと思うけど。

どんなにつらくても神に与えられた命を最期の瞬間まで生ききるというカトリックの考えは勇敢で崇高であるがすべての人がそこまで強くはないでしょう。

断末魔の苦しみはみとる家族や近親者にも同じ思いとなる。

一方アメリカのバイデン政権が寄付金を許可した人工中絶はもっと慎重になるべきだと思う。むかしと違い避妊はできるはずなのだし。

強姦されて妊娠してしまたっとかそういうケースなら仕方ないかもしれないが・・・

他人による積極的安楽死を法律で容認している国・地域の一覧[編集]