金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

回忌のお経

四十九日の忌明けまでは霊魂はいろいろ修行して転生に備えると言われています。

だんだんとこの世の未練を捨てて、新しいところへ向かう準備です。

これで霊魂も旅立っていく。本当のお別れです。あとは一周忌のような年忌法要になっていく。

「フリーイラスト 青空」の画像検索結果

私は師から一周忌・三回忌・七回忌と回忌を重ねているのに同じような調子で陰々滅滅とお経あげるのは駄目だと習いました。

霊魂が浄化されていくのだから少しづつですが晴れ晴れとしたお経になっていかないといけない。

四十九日は日も浅いけど、こちらも最期でもお葬式みたいに陰々滅滅はいけない。

 「さようなら」は笑ってお別れしないと。

 

亡くなった年齢や亡くなり方にもよるけど、普通にお年を迎えて亡くなられた方なら位牌を見ては嗚咽するようなのはもう白木の位牌のうちで十分でしょう。

段々と離れていかないと・・・お別れはさみしいですが私たちの忌伏もそうした心の修行です。