金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

問題は何だろう

はっきり言ってこの上なく最悪で許せないことを言ったとは思わない。

「謝罪は済んだ」と言っていたIOCが世論に押されてまた蒸し返す卑怯さも笑える。

場合によっては会議が長くなるのは女性も多いので、性差の枠を超えた綿密で精査な質の高い議論ができているという話でもいいわけだから。

だが、それも言えない。情けないことだ。

だが、これが個人的な茶飲み話ならどうだろう。田舎の爺様ならこの程度の認識の人はいて不思議じゃない。

もし個人的茶飲み話でもつるし上げるというならそれはもう秘密警察並みの話だ。

その傾向の方がはるかに危険だ。発言内容以上に危ない。

個人の感想レベルで「女ってのはね」「男ってのはね」と言っただけで、即座につるし上げる社会は危ないと思う。 

だれがどう言おうが私はそう思いますね。

ただ場所柄をわきまえない。

公的な場でこういうことをいうのは致命的だ。

そういうことがこのお方は分かっていないのだ。

その方が私ははるかに致命的問題だと思う。