金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

痛みを知らない慈悲の薄い国。

news.yahoo.co.jp

ちょっと穢かったり、汚れて臭かったりすれば「かわいそう」と思わず、すぐに衛生的にどうとかぬかして何でも排除する国だからだ。

可愛いからかわいがるだけで同じ生き物だという観念がない。

ガクトさんが飼ったワンちゃん手放そうとして色々言われているが、そういう人は多いよ。

 別にガクトさんに恨みはありませんが・・・

 

自分と隔離したがる。動物の問題だけじゃない。

そういうのイジメや差別の観念にもつながっている。

そういう意味では国民全員が貴族的で助け合うという良き庶民のこころがもうないのだ。

痛みを知らない慈悲の薄い国だ。

仏教でいえば同悲の欠如した国だ。

豊かになればなるほど気に入らないものを排除できるからだね。

豊かになっても心は貧しい国だ。

教育が大事だ。

人とは慈悲深くあらねばということを教えないからね。