金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊狐の声

霊狐さんと話すってどんな感じですか?と聞く人もいる。

どうしたらそういうのわかるのか聞かれることもある。

それは知らない。わからない。

いつも答えてくれるわけではない。

平たく言えば頭が変なだけかもね。きっと。(笑)

でも、いつもワイワイガヤガヤ暮らしていると楽しいかもしれないが、そういう声はわかんないかもね。

そういう声はしじま(静寂)の中にある。

でも、そんなのわかんなくてもワイワイガヤガヤ楽しくしてればいいのかもしれない。

私に必要なものが誰にも必要なものでもあるまい。

蜂は紫外線が見える。それは必要だから。

人間には見えない。なくていいからだろう。

鳥には翼がある。ないとまずいだろうね。

犬や猫にはないね。なくてもいいから。

多分、霊狐さんもそんなこと言うだろうと思う。