金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

凶行は許せないが哀れだ

news.line.me

 

局員の武勇談も実にけっこうではあるが・・・相手は83歳にもなって白昼、刃物を突き付け郵便局で強盗。

とんでもないクソジジイだが、「駅前に泊まっていた。」「人生に嫌気がさした」。という言葉にこの人の来しかたが判る。

どういう人生を送ってきたのか知らないが今は生活破綻し、まったく身寄りもなく孤独なんだろう。

一つ間違えばけが人、死人が出るような行為なので凶行に一切同情の余地はないが哀れではあります。

多分こういう境涯のシニアは愚かな凶行にはおよばないだけで実は大勢いるように思う。

それはそれでなんとかしたいことだ。