金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

誤解です。

時々得度して仏道修行すれば問題解決するとか病気が治るとか言って、得度希望してくるけどお告げでもなきゃそういうのはありえない。

甚だしきは得度して修行したら結婚できると思っている人も。

あんた尼さんの修行して嫁に行くんですか?

そもそも何年かかると思うの?

わけわからない。

どうせするなら仏道修行じゃなく人間修養でしょ。

 「尼さん フリーイラスト」の画像検索結果

まず仏道修行は問題解決して身心を健康にして出発する。

そこでしょ。

まあ、もっとも多かれ少なかれ何らかの問題は誰にでもあるし、業というものを考える大事なきっかけではある。

であっても出世間の道に行こうとするのに世俗の問題解決は目的にはならないでしょう。 

 

それ誤解です。