金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

施餓鬼供養の功徳その89 善龍庵

 

位牌というのはもともと儒教のものだったのですが、仏教に取り入れられてご供養されるようになりました。

位牌の先端が丸くできるのは人間の頭を表してるそうです。足までついてますよね。故人様を象徴しているのです。

 

一方仏壇は仏様の世界、浄土を表す立体曼荼羅です。ですから真ん中にご本尊様をお祀りします。そこにお位牌を入れてお祀りするということは、この方はその仏の浄土にいらっしゃることを表しています。

 

【ここから頂いたメール】

 

先日は、祖父と曾祖父の施餓鬼供養を修していただき、ありがとうございました。
時々、仏壇の中に位牌が三つある夢を見ることがありました。
真ん中が先祖代々、両端が祖父と曾祖父ではないかと思います。


ご供養をした後は、夢に出てくることはなくなりました。
伯父の時も気になり施餓鬼をお願いしましたが、今回もご供養できてよかったです。

ありがとうございました。

 

◎お知らせ

施餓鬼供養関連

2月28日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは2月24日水曜日までです。

初めて申し込まれる方は下記リンクをご参照ください。


施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 

春季彼岸会関連

3月の春季彼岸会は17日から20日までの三日間宝篋印陀羅尼法を修行してご供養いたします。

申し込み締め切りは3月3日です。

詳細は下記リンクをご参照ください。