金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

衆生利益の華開かせよ。

今日は十一面護摩の五日目

聖天さんは忌伏で拝めないので7日間ご本地の護摩修法しています。

f:id:konjichoin:20210223102639j:plain

拝むのは当然欲願なのですが・・・これ仏道にどの部分でつながるかな・・・とかガラにもないこと考えたりしてたら

霊狐さんから

「たわけめ。仏道につながらないのと思うのはひとえにお前の愚かさゆえだろう。

どんな願いでも欲願と言えば欲願に過ぎぬ。商売繁盛も世界平和も同じだ。

だが、そのままどれも仏道だ。

「あまねく一切に及ぼし」だろうが。

どんな祈願もそこを中心に衆生利益の華が開くのだ。

それでなくては仏道にならぬ。

それが判らぬか。

そう思わぬか。」と叱られました。