金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

障害って何だろう?

いつも整体に行く時、寄る喫茶店。

実は障害者移行施設が主催している。

もちろん働いている人も障害のある人です。

多分知的障害かな?応援する意味でも寄らせてもらっています。

 

※美味しい梅ジュースです。あんまりよそにないよね。

f:id:konjichoin:20210225175647j:plain

でもとっても明るい。

大きな声で「ありがとう」と言うし、何かと言うと笑い声。

まあ、普通の喫茶店で従業員が笑ったり、大きな声でお礼言えばビックリ。

結局、まあ、普通かと言えば普通じゃないけど悪くないでしょ。

障害って何だろう。結局受け皿次第のレベルもあるかなと思う。

私だって一流企業に行けばコンピュータは暗いし、英語もわかんない。

だからそこの場では彼らと位置的に変わらないかもしれない。

そういう仕事しないでいるからいいだけの話だよね。

 

彼らは十分お仕事をしています。少なくともそこには「障害」なんてないよ。

ちょっと変わったリアクションがあるだけ。

むしろ楽しい。

彼らがこのままで生きている社会があってもいいんじゃないかな。